籠の中の野菜  Name : E.Y  Material : 透明水彩
■本人のコメント
布が苦労しましたが気に入っている点でもあります。
■講師からのコメント
これぞ透明水彩による着彩画です。今までで一番良く描けていると思います。ていねいに観察をされ、あわてずに制作されたのが美しい表現につながっています。透明水彩で難しい水の量の調整が実に良く出来ています!(森井宏青)






 胡弓を弾く女  Name : estremoz : 油彩
■本人のコメント
制作そのものが楽しかったです。全部苦労しました。
■講師からのコメント
意欲的に大きい作品に挑戦しています。ていねいに描くので時間に苦労しています。よく見るということは画面で活かすところ、それを盛り立てる省略する工夫するということになります。(辻司)






 winter night  Name : misa : アクリル・パステル
■本人のコメント
麻の布目をそのまま感じとりながら描くことが新鮮でした。
■講師からのコメント
独自のイメージ世界を広げながら、多様な画材の使い方を学んでおられます。深々とした色使いに気持ちが吸い込まれてゆくような透明感を感じます。これが沢山ある制作中の作品の一点であることも立派です。(森井宏青)






 如月  Name : SAKAE : 日本画
■本人のコメント
草むらの感じが気に入っています。すすき、冬空が苦労しました。
■講師からのコメント
途中体調を崩されもし制作期間は一年に及びましたが、巡る季節の様に復活おめでとうございます。如月とは陰暦の二月の異称。静かに寒に耐える草々と冬空の清清しさは荘厳なスペクタブルの様。緻密に色彩豊かに描かれた草達はもつれ合いうねる命の強かさ、ヒヨドリジョウゴの赤い実が枯草にアクセントを添え来る春を望む。(北斗一守)






 千枚漬け作り  Name : 阿呂恵 : クレパス
■本人のコメント
数の多い同じ物を区別するところが苦労しました。
■講師からのコメント
手仕事をする人達のいる画面中央に焦点を持っていきつつ、手前のかぶや後ろの樽の陰影を抑えたバランスがとても良いです。又、かぶの葉の重なりが意外と難しいのですがうまくまとめて「描き込みすぎない」魅力が出ました。(渡辺聡)






  烏瓜のある静物  Name : 石井 きよ子  Material : クレパス
■本人のコメント
全体の色調が柔らかい感じに仕上がった。枯れた葉っぱの感じが苦労しました。
■講師からのコメント
ブルーの皿の丸の形と色彩が画面をひきしめています。伝統的な静物画で安定感があります。赤・青・黄の色彩の対比も美しい作品です。(田伏勉)






  山門  Name : 上田 繁  Material : 油彩
■本人のコメント
道が気に入っています。細い木の部分が苦労しました。
■講師からのコメント
光の表現に上達がみられます。木々の葉の逆光のとらえ方、道にさす細い光の描写など、難しい課題をうまく表現されています。構図にも安定感がありここちよく観賞できます。課題としましては安定より感動を優先したハッとするような構図にもチャレンジして欲しいです。(才村啓)






  着物姿  Name : 大西 香津枝  Material :木炭・カレーパスレル
■本人のコメント
肩から背中の部分が気に入っています。背中と首の辺りが苦労しました。
■講師からのコメント
着物姿の日本の美に隠れた人体の骨格の難しさを、特に肩の表現はたいへん適格に捉えられています。今回の大西さんの描いた角度では、この肩の骨格を着物の下に確実に意識することで、首、頭、背中へと全てのフォルムへ心地良い緊張感が連動しています。モノトーンにおさえた表現も、明暗を大切にデッサンすることに繋がり、今回は成功しています。この手応えを次作以降も引き続いて持ちたいものです。(弓手研平)






  マフラーと手袋  Name :北野 広美  Material :透明水彩
■本人のコメント
静物画はあまり好きではないけれど、季節感のあるモチーフ選びが出来、気分良く描けました。毛糸の質感が苦労しました。
■講師からのコメント
手袋の青ムラサキをなるべく手数を少なく仕上げたことで、透明水彩独特の味が良く出ました。又、マフラーの編み込みも固くなりすぎず、毛糸の柔らかさが良く表現されています。床面に出来た影もにじみを生かしてうまく表現できました。(渡辺聡)






  かぼちゃ  Name : 榊原 紀代美  Material : 油彩
■本人のコメント
美味しそうに描けました。かぼちゃの中身が苦労しました。
■講師からのコメント
大変美味しそうになりましたね。切る時の皮の硬さやスパッと包丁の入る気持ち良さが伝わってきます。洒落たレイアウトがいつも榊原さんのムードを醸し出していますね(大塚伸一)






  サッカー選手 トッツィ  Name : 杉山 喜久子  Material : 油彩
■本人のコメント
顔が気に入っています。顔と手が苦労しました。
■講師からのコメント
選手の表情から感情の抑揚といったものを感じる。汗ばんだ雰囲気も伝わってくる。(中田幸夫)






  夕暮れのセーヌ  Name : 春木 仁孝  Material : 油彩
■本人のコメント
建物の省略に苦労しました。
■講師からのコメント
セーヌ川の風景を細密に描き込んだ技術と落ち着いた色調で全体をまとめた力作です。(蛭田均)