海辺のレストラン  Name : Etsuko  Material : 透明水彩
■本人のコメント
明るい雰囲気が出せました。一つ一つのモチーフがバラバラにならないようにしました。
■講師からのコメント
この写真には表しきれていませんが、実作品では大変良く明度バランスが整えられていて、色相のコンビネーションも少しずつ調整されています。独自の世界を描き上げるための、独自のペースを確かにされています。秀作です!!(森井宏青)





 secret garden  Name : misa : アクリル・パステル
■本人のコメント
ありきたりな風景ですが、非日常的に感じるところが気に入っています。
■講師からのコメント
幻想的な情景です。描写の強いところ 弱いところのバランスを考え、描いたり消したりしながらバランスを整えられました。心の中のイメージを形にするプロセスを経験されました。(森井宏青)

    
  海の男  Name : 阿部 篤子 Material : 油彩
■本人のコメント
生活感、活力みたいのが感じられたらいいと思って。少しは出せました。細かい描写が多くて表現が難しかったです。
■講師からのコメント
これは本当に素晴らしい作品です!テーマも阿部さんの作風に合っているとは思いましたが、過去最高の作品と言って良い出来ばえです。絵具のボリューム、筆使い、程よくカラフルな色彩、見どころ沢山です!(森井宏青)





 ワヤンの世界  Name : 黒田 真知子 : 油彩
■本人のコメント
人形の不思議な世界を描くのに苦労しました。
■講師からのコメント
人形達のかもす雰囲気がよく捉えられていて、それぞれの表情と力の入れ方が一様にならず、活きた画面になっていると思います。(辻司)

    
  きのこ  Name : 榊原 紀代美  Material : 油彩
■本人のコメント
構図が気に入っています。似た色味を描き分けることが苦労しました。
■講師からのコメント
思い切った構図でモダンな作品になりました。いろんなキノコとトマトでどんな料理ができるか考えてしまいます。榊原さんの明るい人柄を感じる楽しめる絵ができましたね。(大塚伸一)

    
  陸中海岸  Name : 堺谷 恭子  Material : 油彩
■本人のコメント
かもめの乱舞する姿が気に入っています。
■講師からのコメント
今回の作品は動きのあるテーマだけに少々難しかったと思いますが絵のスタイルに余裕があり、群れ飛ぶカモメ、岩肌、波の伸びやかな表現など実にさわやかです。生きいきとした快作です!(森井宏青)





 オーストリアの教会  Name : 乗房 幸 : クレパス
■本人のコメント
あっという間に出来上がりましたが、柔らかい感じが表現できました。
■講師からのコメント
やわらかい色調がとても風景にマッチしています。色彩においても反対色を使いながらうまくバランスがとれています。空に向かってのびる塔から遠景の空までグラデーションも美しいです。(田伏勉)

    
  吽形  Name : 杉山 喜久子  Material : 油彩
■本人のコメント
木の質感にこだわりました。
■講師からのコメント
吽形の持つ力強さ、古い木の質感は赤いバックとうまくマッチし、強いパワーを感じます。(中田幸夫)





 ZEBRA CROSSING U  Name : 平井 幸子 : クレパス
■本人のコメント
日常の普遍的な光景を自分なりに表現しました。画面をフラットに塗り込む事が苦労しました。
■講師からのコメント
テーマがめずらしく、作者の視点がとてもいい。形も色彩も限られた世界で不思議な空気がただよっていい作品になっています。クレパスではむずかしい表現もうまく効果的に表現されています。(田伏勉)





 「ガラシャの城」京都府長岡京市勝竜寺城  Name : 藤原 正巳 : 水彩
■本人のコメント
青白い城の雰囲気が少しは出せたかなと思います。前面のつつじの描き方が苦労しました。
■講師からのコメント
石垣の色やお城の瓦の青色が微妙に変化して良く色の深みを感じさせてくれます。土手部分の芝の色合いも、黄〜黄ミドリ〜ミドリが混ざりすぎず美しいミドリの階調がここち良いです。ツツジの赤〜明るい白(ハイライト)も派手すぎず、丁度良い華やかさを作品に与えていますね。(渡辺聡)





 パンとリンゴ  Name : 前川 美千代 : クレパス
■本人のコメント
セロハンの透明感が出せたところが気に入っています。
■講師からのコメント
明るい画面でモチーフのもつ身近な感じがよく出ています。何を描くかと言う問題にもいいとりくみだと思います。今後も身近にテーマを見つけて下さい。(田伏勉)