パステルとコラージュによる習作  Name : I  Material : パステル
■本人のコメント
初めてパステルを使い制作した。ハードとソフトパステルの使い分けを知り、先生のちょっとしたアドバイスで絵がより生き生きし、充実の1日でした。
■講師からのコメント
一日とは思えない密度で仕上がりました。パステルの鮮度の高い色との印刷物の生々しい色合いとの対比や、アナログのタッチと、人工物の冷たさの対比など従来考えるパステル画の了解を少し超えている所が素晴らしい作品です。(白濱雅也先生)





 3匹のクリスマス  Name : らっちゃんのママ  Material : 水彩
■本人のコメント
ただ犬が好きで、可愛いと思ってもらえたら嬉しい。寝ているこーぎーが、わが子「ラッちゃん」。今までの作品で1番長く時間が掛かった。
■講師からのコメント
時間をかけてとても心のこもった温かみある作品に仕上がってます。水彩画でここまで描けば充分です。犬が一緒にいる空間は構成上むずかしくもう少しの工夫でさらにクオリティーが上がります。(川越良昭先生)





 山の家  Name : おきやん  Material : 水彩
■本人のコメント
森に佇む家の雰囲気を出す事に苦労した。緑色の塗り重ねや屋根の白を残しながらの制作は楽しく描けた。
■講師からのコメント
水彩画による余白の使い方が上手くいっている。特に地面の木漏れ日は日差しを利用した空気感がリアリティーある作品に仕上がっている。(川越良昭先生)