匂い桜  Name :  茶本妙子  Material : 日本画
■本人のコメント
暖かい雰囲気が気に入っています。秋の花なので花の雰囲気は先生に指導して頂き、時間をかけて制作しました。
■講師からのコメント
「匂い桜」心惹かれるものがあったのでしょう。良い写生でした。日本画の絵具の扱いは難しいものです。その都度アドバイスしましたが、御本人が新しい発見と絵を描く面白さに、うなづきながら作品に向かっておられました。心やさしい絵になったのが一番だと思います。(皿谷能子)





 無題  Name :  中尾絹枝  Material : パステル
■本人のコメント
色の重なりが上手くいきました。映り込みをもう少し描ければよかったと思います。
■講師からのコメント
中尾さんが何度も挑戦してきたパンパステルの特性が雨が降っているという情景イメージとモデルさんをしっかり見て描くというパステルでの形の捉え方がバランス良く合わさった作品です。しとしと降っている雨の表現も魅力的です。(弓手研平)





 モンサンミッシェル  Name :  永田啓子  Material : クレパス
■本人のコメント
気に入っている点は幻想的なところ、夕景が印象的に描けました。立体感を出すのに苦労しました。
■講師からのコメント
ファンタジックで良いムードが出ていて素敵な作品になりました。(田伏勉)





 無題  Name :   畑中久子  Material : ミクストメディア
■本人のコメント
初チャレンジで水に映った方を描きました。逆さに映った水面が難しかったです。
■講師からのコメント
「傘をさす女性」の美しいモデルさんから、あえてこの切り口、狙いで絵画性、詩情性を呼び込んだことにインパクトがあります。人物画の勉強に幅が広がって、ますます絵を描く楽しさが広がってきたと思います。(弓手研平)





 建仁寺  Name : 林宏冶  Material : 水彩
■本人のコメント
夏の一日が出ればと思います。緑の色合いを出すのに苦労しました。
■講師からのコメント
いつもながらの切れの良い鉛筆描画が効いています。苦手とする樹木の緑の表現も鉛筆調子に合う軽やかな調子となり、良い作品となりました。(市川伸彦)





 無題  Name :  林幸枝  Material : ミクストメディア
■本人のコメント
バックが面白くできました。全体の色、グレー(雨の色)に苦労しました。
■講師からのコメント
描き始めから左の空間に「雨の情景」をイメージして見事に実際のモデルさんのポーズと林さんのイメージがバランス良く構成されて訴えてくる作品となっています。足元を切った構図も背景への誘いこむ上で効果的です。(弓手研平)