山 焼ける  Name : 鶴田 俊雄  Material : 油彩
■本人のコメント
山の険しさが難しかったが、紅葉の華やかさが出せました。
■講師からのコメント
日頃はもう少し立体的に感じられる陰影を加えて、制作されていますが、この作品はあえて、平面的な装飾的な意図と持って描かれました。その意図は達成出来たようで、これからの作品制作にも活かされると思います。(中井英夫)





 靭公園  Name : 田中 和良  Material : 油彩
■本人のコメント
葉っぱを描くのに苦労しましたが、花の色は気に入っています。
■講師からのコメント
キャンバスに一輪大きく花を描きました。仕上げには指で絵具をこすりつけ、やわらかい光を発するような作品に仕上がりました。(堀田活信)





 夏の花  Name : 中恵美  Material : アクリル
■本人のコメント
華やかにできました、構図を考えるのが大変でした。
■講師からのコメント
現在に至るまで様々なスタイルの絵を描いてこられ、それぞれバランス良く仕上げて来られました。しかし今回の作品はより自由で、広々とリラックスした雰囲気を感じさせます。今後の新しい可能性を期待させる良い作品です。応援いたしております!!(森井宏青)





 灯り  Name : 西尾  Material : 油彩
■本人のコメント
燭台の形に苦労しましたが、可愛く描けました。
■講師からのコメント
何とも可愛らしく、そして親密感が伝わり、作者の人間性が、この絵からは伝わってくるようです。テクニック云々といった物ではなく絵は描く人の心が伝わってくれば良いと思います。(中井英夫)





 風  Name : 橋本  Material : 油彩
■本人のコメント
色合いが気に入っています、細部の描写に苦労しました。
■講師からのコメント
細密に、繊細に対象を観察され描写されています。長い時間を費やし、しかし固くならず題名の通り風の動き、そよぎが感じられる作品です。構図も作者独特の感性に委ねられている様です。(中井英夫)





 しあわせの国の子  Name : M田 悦子  Material : 水彩
■本人のコメント
駄菓子が並んでいる雰囲気が出せました、子どもがお菓子を選んでいる雰囲気を出すのが難しかったです。
■講師からのコメント
ブータンの子どもたちの風情が寸描的に表されたかわいらしい作品に仕上がったと思います。(市川伸彦)





 ベネチア(トルチェッロ島)  Name : 原田有美  Material : 水彩
■本人のコメント
茶色のコンテを久しぶりに使って楽しかったです。コンテが滲むので滲みを少し生かすように、また、滲みすぎないようにするのが難しかったです。
■講師からのコメント
毎回様々な表現を試みていますね。今回は比較的、簡素な描画、水彩表現ですが、下地の描画のシャープさが生きた作品となったと思います。(市川伸彦)





 昼下り  Name : 藤田 富美子  Material : クレパス
■本人のコメント
構図を面白くするのに苦労しましたが、新しい発想で描けたことが気に入っています。
■講師からのコメント
クロアチアの建物の持つ美しさとその中で暮らす人々の生々とした風景がよく表現されていい作品になりました。新しい挑戦が良いです。(田伏勉)





 モンテネグロ・コトル湾周辺の街  Name : マサコ  Material : 水彩
■本人のコメント
細やかな家が点在する俯瞰の風景の表現が表現できました、苦労した点は遠近感の表現です。
■講師からのコメント
雄大な風景が瑞々しい色彩で表現されたいい作品に仕上がりましたね。(市川伸彦)