無題  Name : 千佳子  Material : 水墨
■本人のコメント
線が上手く描けました。花瓶と花のバランスが難しかったです。
■講師からのコメント
「花」と「壺」を描きながらスケッチにならず、ちゃんと墨絵の空間になっています。筆がすべらず手がよく動いているからでしょう。(櫻井拙棚)





 アルザスの窓  Name : 戸田 智子  Material : 水彩
■本人のコメント
笛を吹く少年の像が上手く描けました。壁の明暗が難しかったです。
■講師からのコメント
少年像がポイントでアーチと壁の平面的な構成ですが、わずかな遠近感がよく表現できています。グレーの色調(無名色)も美しいでしょう。(松尾文隆)





 無題  Name : 長船 典子  Material : 油彩
■本人のコメント
時間的に早く描けました。
■講師からのコメント
久しぶりの普通の風景画。ほかの方からも大好評でした。(堀田活信)





 5月に  Name : 中村 佳代  Material : 油彩
■本人のコメント
煉瓦の色合いがいつもとは違った雰囲気に描けました。苦労した点は煉瓦の色をすぐには出せなかった所です。
■講師からのコメント
ドイツのとある風景ですが絵を描く人独自の視点でしょう。美しい煉瓦の壁とわずかなオレンジ系の屋根の色面に主役の藤の花、さりげない作者独自の風景ポイントだと思います。(松尾文隆)





 Flamingo  Name : 中村 滋代  Material : 油彩
■本人のコメント
大好きなフラミンゴの赤色を表現でき、楽しく描けました。
■講師からのコメント
すっきりと爽やかな作品になりました。写真では分かりづらいですが、バックのグレーのバルールが大変美しく、赤い色を上手く引き立てております。大変気持ちの良い作品ですね。(大塚伸一)





 長居公園 ぼたん園にて  Name : 西口 香代子  Material : 油彩
■本人のコメント
淡い色ばかりの中でどういう風に引き立てていくかが苦労しましたが、優しく仕上がりました。
■講師からのコメント
独特のソフトな作品をいつも描かれています。今回はボタンを題材に和風寄りの作品になりましたが、色彩が洒落てらっしゃるので古臭くなりません。ぽってりとしたいい作品になりましたね。(大塚伸一)





 冬の晴れ間(田沢湖)  Name : 沼島 眞砂  Material : 水彩
■本人のコメント
気に入っている点は明るく描けた所です。2作目の透明水彩で、空と枝が難しかったです。
■講師からのコメント
旅のひとコマが美しい風景画になりました。逆光による影の角度も印象的でいいでしょう。技術的には雲の表現と雪の白さを紙の白さをいかして、繊細に表現出来ています。(松尾文隆)





 相棒(ジェジェジェ)  Name : 服部 恵美子  Material : アクリル
■本人のコメント
おどけた可愛い顔が気に入っています。全体に悪戦苦闘しました。
■講師からのコメント
興福寺の仏像の力強さと独特の面白さを、マチエールの工夫と小さな黄色い三角形を散らして、「おどけた可愛い顔」の顔そのもの以外の要素として上手くアシストできています。ブルーを基調とした中の暖色も程良く効いています。次回、更に期待しております。(弓手研平)