チベットの子犬  Name : 木村 佳織  Material : 日本画
■本人のコメント
子犬のフワフワした毛並、愛らしい表情が気に入っています。子犬の顔や毛並は何度も色を重ねてやさしい雰囲気を出しました。バックの色は先生にご指導頂いて全体的に日本画らしい作品となりました。
■講師からのコメント
愛犬家のご様子。0号シリーズの三点目。一度気に入らなくて色が入りすぎて細やかな表現が出来なかったのでしょう。新たにやり直したとのこと。色がのびのびとして、小さな絵とは思えないぐらいに大きく見えます。可愛い気持ちも良く出ています。(皿谷能子)





  桜  Name : 國好 秀典  Material : 水彩
■本人のコメント
何度もぬり直したところが苦労しました。
■講師からのコメント
満開の桜と散り行く花びらが季節感をよく表現できていると思います。色の違いより絵の具の濃淡(水の濃度)をもう少し変化させると遠近感も加わり、全体の減り張りが増したと思います。(佐々木淳一)





 義経千本桜・忠信  Name : 新 洋子  Material : 油彩
■本人のコメント
背景、着物の重みが気に入っています。顔が苦労しました。
■講師からのコメント
緊張感漂う構図とバックの配色が現代的で良い作品に仕上がりました。顔の表情を気にされていましたが、穏やかでとても良い表情に描かれていますよ。(大塚伸一)





 無題  Name : 瀬島 宏一  Material : 透明水彩
■本人のコメント
柳と船の部分が気に入っています。柳の描写に苦労しました。
■講師からのコメント
木々の様々な形や色彩に美しさを感じます。近景、中景、遠景と折り重なる構成も良かったと思いますが、その中で船や人々の賑わいがアクセントになり全体が親しみやすく描けています。(佐々木淳一)





 スプリングバブル  Name : 高田 潤子  Material : 水彩
■本人のコメント
色合いが気に入っています。滲み具合が難しかったです。
■講師からのコメント
淡い色彩を上手く使いこなされています。作業がていねいですので、いつ制作を止められても作品のバランスが取れていて、拝見していて安心感があります。一点一点美しく仕上がって楽しい事ですね。(森井宏青)





 花  Name : 匿名  Material : 水彩
■本人のコメント
背景が気に入っています。色の変化に苦労しました。
■講師からのコメント
色鉛筆から水彩に変わって2作目でしょうか。ファンタジックな背景と無数の花々が美しく描かれた作品です。少々点描画的で花全部が前面に主張している様な印象を受けます。花 個々の位置関係に留意されると良いでしょう。お得意のボカシをどんどん使って制作しましょう。(高垣勝康)





 枯葉の中の人  Name : 中谷 洋子  Material : パステル
■本人のコメント
全体的にぼんやりしているので大胆なタッチを加えて画面を引き締めたいです。
■講師からのコメント
背中を選んだことで、人体の肌の美しい調子を見事にとらえています。今回は特に周りの樹枝や葉々の色合いとの兼ね合いもあり、より踏み込んだ肌の色感が、中谷さんの元々ある豊かな色彩感覚を大いに刺激して、今までにない色調空間に繋がったものと思われます。(弓手研平)