道  Name : 畑中 久子  Material : パステル
■本人のコメント
下地の偶然を活かせました。下地をいかに活かすかが苦労しました。
■講師からのコメント
「道」から描くという今回の畑中さんの創作の土台部から、しっかり創ったことが最終的に人体の登場とマチエール・色彩・ムーブマンまでうまくかみ合った秀作です。説明的な要素もムダが無く、観る側の心に深く訴える力を感じます。土台の大切さ創作の為の礎の大切さを今後の作品でも常に意識していきましょう。(弓手研平)





  楽しい夢を見ています  Name : 早瀬 幸子  Material : 油彩
■本人のコメント
ふくろう親子の表現に気を使いました。木肌の雰囲気を出すのに苦労しました。
■講師からのコメント
いつも独特のアレンジで動物の絵を楽しませてくれています。今回はマチエールで苦労なさってましたが、古木に棲むふくろうの親子の暖かいムードがしっかり表現できています。(大塚伸一)





  セレナータ  Name : 宮ア 純子  Material : 油彩
■本人のコメント
特になし
■講師からのコメント
音楽をテーマにした抽象作品、画面の透明感と質感にこだわった印象の強い作品に仕上がったと思います。優しいムードの広がりのある世界は今後もさらに期待できるものだと思います。(高畑彰)





 お人形  Name : 山内 おり  Material : 油彩
■本人のコメント
特になし
■講師からのコメント
長い間描かれてこられた実力をもった方です。今回は新しい描き方として色彩の響き合いとマチエルにチャレンジして頂きました。作家独特の味わいのあるムードが描けた作品に仕上がりました。(高畑彰)





 フーベルト・ザレンティン作『巡礼者』模写  Name : 吉田 桂永
 Material : テンペラ・油彩

■本人のコメント
人物一人一人の表情の描き分けが出来ました。登場人物が多いので時間がかかりました。
■講師からのコメント
じっくりと時間をかけ原作を再現、いや自分の作品として表現した素晴らしい絵に仕上がったと思います。登場者やそれをとりまく風景、様々なモチーフの描き分けがしっかりと出来、空間の表現も見事に表されています。この作品を描くことによって油彩、テンペラの混合技法のテクニックも数段の向上を見たと思います。(市川伸彦)





 人物  Name : 森脇 香季  Material : パステル
■本人のコメント
人物の表情が気に入っています。背景に苦労しました。
■講師からのコメント
久しぶりのパステルを使って1作目の作品。写真写りは幾分vividな彩色に見えますが、実物はパステルのやわらかさを活かしつつ描かれた作品です。苦労された背景も紙の色をうまく利用できたのではないでしょうか。人物にスポットをあてるのならもう少しシンプルな背景もアリの様な気もしますが・・・。(高垣勝康)