里山の春  Name : 川田悦子  Material : クレパス
■本人のコメント
里山の遅い春の訪れの喜びが表現出来ました。梅の花一つ一つを描きこむのが大変でした。
■講師からのコメント
春らしい「空気」がよく描けています。山桜の花の部分がどこを見ても色が少しずつ違うのが大きさ・美しさを感じさせてくれますね。背景にあたる建物や山々が自然に描けているのもグッドです!(渡辺聡)





  我が町  Name : 北浦なり子  Material : 色鉛筆
■本人のコメント
家の窓から見える山々を描けたことが気に入っています。描き込みが根気のいる作業でした。
■講師からのコメント
天王寺に新しく背の高いビルが出来、空が広い天王寺を描き留めときたかったとのこと。伸びやがな空や雲と高速と鉄道がいりくんでる表情が印象的です。(橋雅史)





  ピンクのスカーフ  Name : 多賀谷康子  Material : パステル
■本人のコメント
最後にベージュをかけたら人間らしくなりました。自然に描く、気持ちに任せて描くことを心がけた。
■講師からのコメント
赤、ピンクを基調色に、しかしピンク系以外の色を多賀谷タッチで軽快にくり出され、画面上で心地良いリズムをつくっています。背中のトルソー構図を選んだことも色調を軸に描き込む上では成功しています。いつもの力強さの中に細やかさ上手くかみ合い、ステップアップした感があります。(弓手研平)





 春の花  Name : 前川美千代  Material : クレパス
■本人のコメント
チューリップの黄色の部分が気に入っています。
■講師からのコメント
春の花を生き生きと表現されています。黄色を生かすバックの水色がとてもバランス良く作っています。佳作です。(田伏勉)





 晃  Name : 宮崎邦子 Material : 日本画
■本人のコメント
初めて人物画を描きましたが伸びやかに描けて良かったです。孫の1年生のお祝いになればと思います。お米が大好きな孫で稲に囲まれて喜んでいる表情です。バックの稲穂を勉強しながら描きました。先生のご指導で何とか完成出来ました。
■講師からのコメント
正方という画面は広がりという点でいいような?動きのある絵に仕上がりました。風そよぐ田に立つ少年は実を充実させつつある稲の緑と強く対比して健康的であり未来を明るく照らしてくれることでしょう。(北斗一守)





 静物  Name : 森田宏  Material : 油彩
■本人のコメント
爽やかな感じが出せました。思ったより時間がかかりました。
■講師からのコメント
はじめは背景の青に別の色を加える事を考えつつ進めましたが、結果的には単色の青がスカッとした印象を画面に与えています。果物や陶器など1点1点手を抜かずに仕上げられました。素直な物の見方と表現が心地良い作品です。難しかったブドウも丹念に描き切り、おいしそうな表情に仕上がっています。(高垣勝康)









 ベトナムの女(ひと)  Name : もりもときくこ  Material : 日本画
■本人のコメント
お正月の旅行の思い出の作品です。
■講師からのコメント
白い背景の中に浮かぶ物売りの動きに確かな日常を感じ好ましい作品です。左上の座って何やらしている人のぼけ具合もうまくいきました。詩情という点で朧な表現が良かったと思います。(北斗一守)