クメールの微笑 Name : 伊東 玲子 Material : パステル
■講師からのコメント
パステルは重ね塗りが出来るので、怖がらずに色々な色を置いて楽しんで下さいね。太古に栄えた文明が終わり。永い間、歴史の中に埋もれ、この時代にまた現世の人々の前に現れる。古の息遣いが聞こえてきそうです。(講師:笠原宏隆)

 アンコール・トム南大門 Name : 伊東 玲子 Material : パステル
■講師からのコメント
こんなに立派な門があるとは、知りませんでした。クメール王朝の技術のすばらしさが伝わってきますね。
今回は影の部分に様々な色が入っていて前回より色数が増して重厚な画面が表現でしていると思います。
左側にも少し樹を入れるともっと画面のバランスが良くなると思いますよ。(講師:笠原宏隆)

  アンドリュー・ワイエス模写 Name : 筒井 照子 Material : 透明水彩
■講師からのコメント
ワイエスの光の表現は単純そうですが、良く見ると細かい光が沢山あって、結構難しかったですね。
筆の使い方と、水の分量を今回の作品では特に注意して描いてもらいましたが良く意識できているので、この調子で次回も描いて下さい。(講師:笠原宏隆)

  花菖蒲 Name : 大塚 あい子 Material : アクリル・金箔
■講師からのコメント
二回目の金箔の作品ですが、だいぶ箔の貼りかたも怖がらずに出来るようになりましね。
葉のリズム感がとても良く、菖蒲がまるで楽しそうに踊っている様に感じます。躍動感のある良い作品に仕上がりましたね。
これからも和の色合いなども意識的に勉強して取り入れてみて下さい。(講師:笠原宏隆)